2012年04月17日

【旅館再生:考】 リアル店舗の強さ&ネットの強さ


4月になって『売店』、『売上』、『増やす』、『仕入』などの

キーワード検索で、当ブログにお越しになる方が急増しています。


どのお宿でも売店は泣き所で、街中の商業施設などの小売業のレベルが

高すぎて、『田舎の珍しい饅頭売ってます』程度では太刀打ちできない

ことから、新たなる道を探りにお越し頂いているようです。


a0001_004214.jpg


さて、ではどうするかですね。


隣の芝生は良く見えるもので、

お客様が大量に集まるショッピングセンターの様な売り方を、

真似したところで何も効果は出ません。

p135864-San_Diego-Horton_Plaza.jpg

流行のショッピングセンター自体がネットショップにお客さんを取られているのですから

それも効果は知れています。どのショッピングセンターもご存じのとおり、お客さんは

居ても、お買い物客は少ないですからね。

logo_02.jpg


それなら、ネットショップの真似をしてみれば良い?

売店に楽天市場の画面を出したモニターを置いて、そこから買ってもらう?

何か大きく違うような気がしますね。

だったら売店の目の前で携帯ショッピングしますよね。


どうしましょう?

まず相手を真似する前にネットショップの強さはどこかを考えてみましょう。

ネットショップの側に立ってみて、ネットショップがなぜ強いかを考えるのです。


ネットショップは弱みを補うために、強烈な強みを出すことで成功しています。

その弱みとは、『非現実商品を販売する』ことです。

ネットショップはお客様に実際に商品を手にして、感じてもらうという、

商品を買う上で最も重要なファクターを欠いています。


それを補うために、ネットショップはお客様が

実際に商品を手にして、感じられる以上

の情報をお客様に伝えることで成功しているのです。

rakutenshop.jpg

簡単に言うとそこがネットショップの最大の強みです。


では、リアル店舗の売店に目を向けてみましょう。

リアル店舗の強みお客様が実際に商品を手にして、感じられる事

でしょうか?

でもそれはもうすでにやってますよね。

それでも売れませんよね。


ではどうするか、


こちらではこれまでです。


これから先の具体例は、

『ブログでは語れないメルマガ

次世代旅館通信』にて

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓無料購読はこちらをクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代旅館通信-1.jpg



『次世代旅館通信に興味がある』と思う方は

ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。

images.jpg
【【旅館再生:考】の最新記事】
posted by bantomoskyline at 15:43 | TrackBack(0) | 【旅館再生:考】
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55343931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック