2015年12月10日

【旅館プロデュース:考】 成果は忘れた頃やってくる


今回のブログのタイトル、

成果は忘れた頃やってくる

コンサルティングの現場で改善に向けての行動を、積み重ねていくのですが、

この言葉が私から、支援するお宿のみなさんに対してちょくちょく出てきます。


売上の上昇下降.png

日々の改善というと、

毎日掃除をしたり、毎日ブログ更新をしたり、全てのお客様のお出迎えに

ひと手間かけてみたり、食材にこだわりを持つために生産地に行ってみたり、

と、かなり地味です。

a1180_005633.jpg

IT企業や成長著しい居酒屋チェーンの社長さんのような成功事例を考えると、

「 いつベンツやフェラーリに乗って、今まで自分たちを見下していた宿に

ランチバイキングを食べに行けるんだろう。。。 」

と思ってしまいます。


残念ながら、改善努力(実行)とその成果には大きなタイムラグがあって、

その多くが努力を忘れた頃にやってきます。


ある宿では、広告宣伝費の予算を毎年ほとんど取っていないのに数年来の

赤字経営で、無駄な経費が使えなかったために、無料のSNSのFACEBOOKに

毎日投稿することを1年半前に始めました。

images.jpg

最初は誰も相手にもしれくれませんし、誰もいいね!を付けてくれないので、

せめて宿泊されるお客様向けの優良情報を出そうと、地域の美味しい飲食店

情報や観光客が知らない絶景スポットなどを紹介しました。

a0002_011669.jpg

1年ほど経つと不思議なことに、最初の数か月は一か月に20件位のいいね!が

60、70件ペースになり、1年半後には1000件弱まで増えました。


するとどうでしょう、不思議なことに投稿した内容に反応して予約が入ってくるように

なりました。

具体的には、ある食事系のプランについて1週間位コツコツと紹介すると、

そのプランばっかり入ってくるのです(笑)

それに、急な団体客のキャンセルでお部屋の空きが出てじゃらんや楽天に

部屋を出してもなかなか反応がなかったのが、FACEBOOKで情報出しすると

予約が入ってきます。


1年半前は、お客さんが少なくてやることがないから始めたFACEBOOK。

その頃には思いもしない状態が、今あります。


しかし、

その宿の現在の課題は、コツコツ努力忘却です。


今の状態は、今作っているのではなく、1年半かけて作ってきたものです。

更新を止めたら、1年半かけて落ちていくのではなく、

あっという間に落ちていきます。


筋トレと一緒ですよね。1か月の努力は3日で無くなります。


改善成果は継続した宿のみが得るものです。

頑張りましょう。



posted by bantomoskyline at 22:09 | TrackBack(0) | 【旅館プロデュース:考】